- 研究活動
ユニ・チャームと共同で新商品オムツを開発しました。
当研究室と共同でユニ・チャーム「ナチュラルムーニー」シリーズの新商品を開発しました。
尿をすると「ありがとう」「大好き」という文字が浮かび上がります。
生後2~5か月の赤ちゃんがいる母親28人(2019年1~7月誕生)の脳波を測定しました。
検証した結果、メッセージのあるほうが親のポジティブな感情が高まりました。
赤ちゃんの思っていることはわかりませんが、「親が幸福感と自己効力感を持てることが大切」と考えています。
児童虐待数が増加している昨今、オムツ交換という日常の何気ないシーンで、子育ての楽しさや喜びを感じられることを願っています。
関連記事:日本経済新聞 2019年12月25日(水)朝刊29面